2025-01-17

Motion I / Out Of/Into

 

Out Of/Into はアメリカのジャズミュージシャンであるイマニュエル・ウィルキンスAs、ジョエル・ロスVib、ジェラルド・クレイトンP、マット・ブリューワーB、ケンドリック・スコットDsからなる“ブルーノート・クインテットとして結成されたオールスター集団”。レーベル85周年としてグループ初の2024年作品です。

ブルーノート・レコードは2012年にドン・ウォズが社長に就任してからも、ロバート・グラスパーなどジャズの枠を超えて幅広いファンを獲得する音楽を提供していて、新作はいつも注目に値する作品ばかりです。今回の作品もかつてのジャズを革新する演奏が繰り広げられていて、さすがオールスターのなせるワザを聴くことができます。家にあるかつてのブルーノート作品もその時代において常に革新的であったわけですが。

正月からYouTubeでドラムの動画ばかり観ていたこともあり、ここでのケンドリック・スコットの超絶演奏に耳を奪われます。1.Ofafrii や3.Radical をしっかりした音量で聴くとマット・ブリューワーのBとともに圧倒されます。6.Synchrony もドラムスで始まり、ヴィブラフォンからサックスソロでのバンドが熱を帯びる様がなんともカッコいい曲になっています。トップミュージシャンが集まると緩急自在で複雑なリズムもなんのその、というものすごい演奏が詰まったアルバムになっています。

0 件のコメント:

コメントを投稿