2024-10-04

Lifescape / Taka Nawashiro

 

Taka Nawashiro(苗代尚寛)は日本のギタリスト、作曲家。医者になる道もあったそうですが、2017年にニューヨークの大学にてプロを目指し卒業時にはJohn Coltrane Awardを受賞するなど才能に恵まれたミュージシャンです。今は東京を拠点に、2024年本作でも日本を代表するジャズミュージシャンの馬場智章Saxや石若駿Drが参加しての作品となっています。

ジャケット写真のギターは、スペインのSoulezza Guitars(ソウレッツァ・ギター)というヘッドレスギターだそうです。彼のギターの音色はこのコンパクトボディから、歌うように滑らかな表情をみせる個性的なヴォイスが生まれているんだなと思います。フレージングも気持ちよい風のような印象を受けました。

1.WindBeast から複雑なリズムでありながら全くそれを感じさせない曲で、作曲家としての持ち味も感じました。2.Promise of 60 は女性ヴォイスも参加してスリリングな曲。キレのあるドラムソロプレイが光ります。表題曲8.Lifescape は静かでありながら彼のギタリストとしての味わいを感じることができる作品。ニューヨークと東京をまたいで、新しい創作のあり方やコラボレーションを実現した新世代のアルバムだと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿