先日とあるジャズ好きの方から「ライヴ盤出ていますよ」と言われて知ったLakecia Benjamin(レイクシアorラケシア・ベンジャミン、Sax)の2024年リリース作。前作の収録曲を中心に、ブルックリンのザ・バンカーというスタジオでのライヴを録音したものです。
スゴい熱量の演奏です。圧倒的な前作をさらにパワーアップさせたようなこれぞジャズライヴ!な音を聴かせてくれます。影響を受けたというジョン・コルトレーンの魂を受け継いで、そのまま今のサウンドに昇華させてみせた貫禄の演奏。ジャズライヴの今を聴くのであれば、このアルバムとUlysses Owens Jr.の「A New Beat」は絶賛オススメです。
目玉はタイトル曲の3.Phoenix Reimagined でしょう。メンバーにランディー・ブレッカーTp、ジェフ・テイン・ワッツDr、ジョン・スコフィールドGが参加しています。勢いもあって太い。圧倒されます。コルトレーンな2.Trane もこれぞ彼女のサックスが堪能できます。もうひとつコルトレーンといえばの10.My Favorite Things を聴けば、彼女が奏法を真似ているのではなく、巨匠の意志を継いでいることが感じられると思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿