2024-08-13

夏だブルーラグーンだ

 

そろそろお盆だっていうのにこの暑さ。夕方たまーに風がちょっと涼しくなったかなと思う程度。毎年記録的暑さなんて言っているので来年はどうなることやら。こうなったら夏らしい音楽かけて脳内はサマーリゾートにしてやれって思います。体は冷房の部屋ですが...。

夏ミュージックって言っても人それぞれ。大学時代にゼミ仲間の車に乗るといつもザ・ビーチ・ボーイズがかかっていたのを思い出します。僕は1980年中学3年に聴いた高中正義「ブルー・ラグーン」が夏ミュージックの初めだったような。ウキウキラテン調で青い空青い海の開放的な気分満開です。

当時はジャズなんてものは知りませんし、ギター雑誌くらいしか情報源がなく、高中難しくて弾けない、カシオペア別格という扱い。いわゆるフュージョンというのは大人っぽいイメージの音楽でした。熱心に聴くのはハードロック、休憩に流すのはフュージョンという学生時代だったかな。

夏になるとひとりフュージョン大会します。カシオペア、スクエアから始め洋楽クロスオーバー系へ。ちょっと横道してR&Bクワイエット・ストーム系に行ったり。アイスコーヒーでも、ちょっとお酒でも用意してリゾート気分、夏満喫です。

0 件のコメント:

コメントを投稿