2024-08-06

瞑想のための音楽

 

ロバート・グラスパーが「Let Go」という瞑想的なアルバムを2024年今年リリース(Apple Musicとのパートナーシップ制作)していました。いつものグラスパーではないですが、気持ちが落ち着く作品です。音楽には精神安定効果があると思っていますし、TPOによって効き目のある音楽は違うと思います。

数年前から、デスクワークするときにチルアウトやLo-Fi、“集中したいとき”といったプレイリストをかけっぱなしにして作業していました。深い呼吸とからだの点検の瞑想もたまに。瞑想という建前の昼寝だったりしますが...。瞑想のための音楽も好きなほうです。

一方で、本当に集中したいときは音楽を流さず、ヘッドフォンやイヤフォンも外して生活音だけにします。受験勉強中の娘も、集中したいときは耳に何か入っている状態が嫌だと。あと、風邪などで寝込んでいるときもダメですね。音楽は元気じゃないと聴けない。

プレイリストでなく、“こういうときはこの曲”というのをいくつか持っていると、自分の気持ちをうまくコントロールできるのかもしれません。客観的になることができるという技かな。僕自身そういう曲は少なく、まだまだだなって思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿