2024-07-16

今のギターはこれだ!“キングフィッシュ”

 

久々にギターに手を伸ばしたくなった(実際にしばらく弾いた)音源&映像をYouTubeで知りました。Christone "Kingfish" Ingram(クリストーン・“キングフィッシュ”・イングラム)、1999年生まれ25歳。アメリカ、ミシシッピ州出身のブルースギタリスト&シンガー。グラミー賞をはじめ数々の受賞歴ありと。

Fender Signature Sessions

まずは弾きまくるときのギター音が好み。このくらい歪ませて、伸びがあって、ネバりがあって、フレーズもいやはやカッコいい。ビデオを観ているとあまり指板は見ない。曲の変わり目くらい。次の展開のときにドラムスにチラッと顔を向けるのがいい。で、クリーントーンやちょい歪みの音もいい。もちろん歌もハートフルさが伝わってくる。

大好物なスティーヴィー・レイ・ヴォーンやジョン・メイヤーはもちろん、ゲイリー・ムーア(ブルース期)やハイラム・ブロック、やっぱりB.B.キングも想い起こしました。キングフィッシュのギター音は僕が出したい音に近いかもしれない。気持ちよ〜く聴いています。今年2024年発表のライヴ音源もすごくよかったのでオススメ。

0 件のコメント:

コメントを投稿