2023-12-21

NYのジャズクラブに想う

 

先日YouTubeで、NYのジャズクラブ事情の動画を見ました。小さめのハコで、ミュージシャンが飛び入りで参加できる時間帯(たしか13時〜くらい)なのですが、オーディエンスもぎっしり(席数は少ないかも)でジャズの名曲をミュージシャンがアレンジしながら演奏して盛り上がっていました。さすがニューヨークと思いましたが、音楽のライヴを日常的に楽しむ雰囲気があって羨ましかったです。

日本では出演するミュージシャンは予め決まっていて、お店のホームページ等で告知してチケットを買います。誰が出るかわからないライヴではそもそも人は集まりません。当然かもしれないですが、何か変わってきてもいいのではと思います。誰が演奏するかではなく、どの楽曲を演るかで人を集めることができたら。いまでもビートルズのトリビュートバンドのライヴは人気があります。そんな感じです。

まずは楽器を演奏する人や歌を歌う人に来てほしい。アマチュアでもプロでも。できるだけ多くの演奏を聴いてほしいと思います。しかし練習に忙しくて時間もないし、仕事だってある。だからこそ平日の小一時間で、出入り自由の軽い気分でライヴに来ることができたらと思います。できればチャージもワンドリンク付き2,000円〜2,500円くらい。余裕のある人は料理も頼んでお酒も追加して。であれば週1くらいは行けるかなと。聴衆をどうやって増やすことができるのかアレコレ考えています。

0 件のコメント:

コメントを投稿