音楽を聴くときの「音量」ってどうしています?思ったより人によってマチマチなんだなと思います。娘のイヤフォンで聴いたときに「小さっ」て思いました。もしかして普通の人ってこのくらいかも。ってことは僕が大きいんだなと。聴いている音楽の小さな音まで聴き逃すまいと思っているからか、それとも加齢?のせいかもしれません。
問題はスピーカーです。隣接する部屋や家に迷惑がかからないようにとなると、そんなに大きな音は出せません。家族と住んでいたら時に同じ部屋にいるわけで、ヘッドフォンで聴いてよ、となります。でも、せっかくいい音のスピーカーを導入しているのだから、気持ちよく鳴らしたい欲求は常にあります。
スマホで音量を簡易に計測できます。僕は「Mobile Tools by Audiocontrol」というアプリを使っていますが、ほかにもありますし何でもいいです。スピーカーからの距離は約2mです。計測結果をざっくりと。BGM的に聴くときは「55dB」程度、音楽聴くぞってときは「65dB」程度、昼間で音楽の迫力を味わいたいときは「75dB」程度という感じです。もちろん曲によって適度にボリュームを上げたり下げたりしています。ちなみに道路に面した我が家(昼間&窓締め切り)の無音状態は「50dB」を下回るくらいです。
ジャズクラブをやっていたのでPAや生音の音量も味わっています。昨年練習したロックバンドのスタジオなんて100dB以上出ているはず。大音量って気持ちいいんですよね。だから、オーディオ専用ルームとかぽつんと一軒家とか憧れます。飽和状態にならないギリギリの大音量で高音質を浴びてみたいなと。
0 件のコメント:
コメントを投稿