人の悩みの多くが生老病死と対人関係だそうです。ビジネスは対人関係そのものですし収入に直結しますから日々悩まされます。私も奥歯を噛みしめるシーンが多かったので左右ともかなり傷んでしまいました。心配や心労が重なって睡眠不足になったり消化が悪かったりで健康にも影響大です。
悩んだとき、苦しいときは基本つまり原則に立ち返ることにしています。さまざまな事象に直面して混乱しているので、モグラ叩きに疲れてしまうからです。「7つの習慣」はそうしたときのツールです。第一の主体性がなければ第二の目的意識を持てないし、第三の優先事項も決められない。第一から第三ができていなければ、対人関係の第四から第六も成り立たない。多くの場合、原因は自分にあることに気づかされます。
7つの習慣を知っている人と話すとその専門用語だけで知識を共有できます。「信頼残高」「影響の輪」「刺激(スペース)反応」「第二領域」「農場の法則」「相互依存」「理解してから理解される」「No Deal」「三人による学習」「第三案」などなど。大きな石と小さな石の動画や子供の庭そうじ(デレゲーション)のエピソードも印象的です。ひとことで伝わるので、1on1ミーティングでも時短になります。
7つの習慣でなくても何でもいいんです。その人やそのチームなりの立ち返りツールがあれば。起きた事象ひとつひとつを批判したり落ち込んだりしていては疲弊するばかりです。原則に立ち返る方法を知っていれば「No Deal」という選択もすぐに決断できます。ちなみにビジネスだけでなく家庭でも使えるツールだと私は思っています。
0 件のコメント:
コメントを投稿