2023-04-27

「やります」を言える人は希少価値

 

その昔、コンサルが嫌いでした。こちとら現場で切磋琢磨しているところに、クールな出で立ちで「こうしたらいいのでは」と言ってくる。やるのはこっちだ。そんなもっともらしいことを言われても、それがどんなに建設的なアドヴァイスでも、現場で1対1でやっているときには役に立たない。なんとかしないといけないんだと。

あと5、6年すれば娘も社会人になるかもしれない。その頃はChatGPTを始め自動生成系AIは仕事であたりまえに使われているでしょう。過去のデータつまり言語だけでなくセンサーで読み取ったデジタルデータはすべて学習され、未来に向けての選択肢をAIが示してくれる。机上の資料は誰でも作成できる。そこに優位的能力は必要ない。よって僕が嫌いだったコンサルはもう必要ない...のかな。

というわけで、ここで書いていることもAIに取って替わられるような内容かもしれません。むしろChatGPTさんのほうが万人に適用できて網羅的な答えを教えてくれるでしょう。僕がここに記録しているのは、汗かいて体得したことをまとめたものです。言い換えれば僕の試行錯誤という長時間過去データに基づく手動生成です。娘をはじめ誰かのアクションの後押しになればいいな。

AI時代になって大事になってくるのは「やります」と言って実際にやる人間です。自分で五感を使って試行錯誤しないとわからないことはまだまだ多い。そしてこの「やります」を言わない言えない人が圧倒的多数なので、「やります」を言える人は希少です。社長はその「やります」を最初に言う人なんです。言っちゃったからやらざるを得ない、ともいいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿