社会人以降トップランクに聴いたアルバムです。家だけでなくドライブでも歩きでも持っていきました。遠くに山が見える峠道や木漏れ日の中を車で走り抜けるなんてときには、このまま浸っていたいなと思わせる。そんな自然の景色とマッチするのがPat Metheny Group(パット・メセニー・グループ)の曲たちです。
ジャズギタリストとして語られるパット・メセニーですが、彼の作る曲はどのジャンルにも属さない彼のストーリーであり、聴く人のイマジネーションを大きく拡げてくれるものです。ピックの持ち方や弾き方、弦の押さえ方も独特でとても真似できるものではありません。だからこそ生まれるあの音なんだと思います。
全曲を口ずさめるほど好きですが、あえてのオススメは、オープニングにふさわしい1.Have You Heard 、夕日を見ながら2.Every Summer Night 、景色が次々に変わる6.5-5-7 、ダンサブルで楽しい7.Beat 70 、ペドロ・アズナールのヴォイスが美しい8.Dream of the Return 、ピアノのライル・メイズと呼吸を合わせたエピローグ12.Letter from Home をぜひ。
0 件のコメント:
コメントを投稿