仕事は期限を決めないと出来ません。あらかじめ決まっているものもありますが、社長の仕事は自分で期限を決める必要があります。ある結果を出すための途中の期限(マイルストーン)も含めて大枠を決めていきます。
僕の場合は、ざっくり「3」のつくところにターゲットを置きます。3日、3週間、3ヶ月、3年。
たとえば事業の立て直しに3ヶ月、ビジョンの実現に3年、として3週間後にはこういう結果を出す、そのためには3日後までに○○を伝える、とか。企画の1番目の実行を3ヶ月、プロジェクト完遂に3年、として3週間後までには企画をチーム内オーソライズ、そのために3日後までにたたき台をつくる。
規模によっては「1」のものもあるでしょうし、ビッグな「6」もあるでしょう。お客様の都合もあるし、チームワークなので前後するでしょうが、まずはリーダーとしてざっくり自分の中にスケジュールを持ちます。得たい結果をもたらすにはステップが必要ということですね。
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