2023-01-31

ZoomもSlackも使いこなそう

 

社員のコミュニケーション環境を用意するのも社長の仕事です。コロナ以前は賃貸オフィスを用意してミーティングだったわけですが、今はオンラインで仕事ができるように快適なツールを用意するのは当然になっています。

Gmailは社外のお客様とのやりとりに使いますが、社内はSlackです。チャット形式でプロジェクトごとのスレッドや権限、通知の条件を細かく設定できます。事務連絡やほとんどの報告事項はSlackで、面と向かって話すのは解決策を見つけたいときに絞ります。

コロナ中にZoomオンラインミーティングはすっかり浸透しました。時代は変わりました。社長自ら率先して新しいツールを使っていかないと。「古い人間だから」なんて言い訳は通用しなくなりました。

24時間待機状態や仕事漬けも通用しません。オフになったら通知を切ってまた明日。「なぜ返事しない?」「もっと発言してよ」なんて言うのもタブーになりました。使っていくうちに発言のしかたやさまざまな設定を学んでいきましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿