近所のオーディオショップにて「いい音で聴きたい」と相談していた方に思わぬ提案を受けました。「アンプを特注でつくってもらいますか?」。すでに同じメーカー製品の音は聴いていたので確信。発注しました。
幅は21.5センチと小型。シンプル。音は、凄い。こんな音生まれて初めてでした。いままでいろんなところで音を聴いてきましたが、まさか自分の部屋でこんな音を聴けるとは思っていませんでした。ガツン、ドシン、ブワーッ。よいギターをよいアンプで鳴らしたときのような音。このアンプを作った人にも興味津々です。
いま使用しているスピーカーは、30年近く前に購入したもの(パイオニアS-HE7)。スタジオで使っていそうな見た目が気に入って買ったものです。いろいろ劣化しているところもありますが、朗々と鳴ってくれています。
大量のCDライブラリ。音楽配信サービスでは配信されていない音源もあってまだCDプレイヤーは必要です。
ソニー SCD-XA5400ES。かつて高音質CDとして出回ったSACDも再生できる機種です。将来的には5.1chサラウンドシステムにHDMI接続して、SACDマルチチャンネルも楽しみたいと思っています。
実は、お気に入りのヘッドフォンがもうひとつあります。ULTRASONE Edition9(生産終了)。
ハードロック&ヘヴィメタルで育った私としてはこれほどのグイグイ来る再生音はほかにありません。このヘッドフォンが持つ構造や素材がもたらす奇跡的な音(特に低音)だと思います。定価23万円で購入当時は思い切ったことをしましたが、この音に出会えたことに感謝しています。
0 件のコメント:
コメントを投稿